<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Monday, January 30, 2006

テレビがつまらない 

金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった

面白い記事を見つけたのでリンクリンク。

巨泉のおっさんいい事言うなぁ。
僕は金持ちでも勝ち組みでもインテリでもないので未だにテレビを見てるけど、放送されてる番組の殆どは見る価値の無いものだと思う。特に民放。
もちろん面白いと思える番組もいくつかあるけど、ほんの一握りに過ぎない。

この大橋巨泉のインタビュー記事はテレビ番組を制作する側にいた人の意見として、すごく興味深いものだと思う。

もはやテレビは皆がそう思っているほどには重要なものではなく、選択肢の一つでしかない。
「今はテレビはワン・オブ・ゼムだよね。」って、何故か英語なのにツッコミたくなったけど、言ってることはそのとおりだと思う。

メディアによる「ホリエモン散々持ち上げ→突き落とし」という一件で、これまでより一層既存メディアの愚鈍さに呆れ返ってしまったけど、ああいうのを見るとお金を払ってでもいいからもっとマシな局の番組を、と思ってしまう。(ので、引っ越したらたぶんスカパー加入する。)

頼むからもっとマシな報道をしてくれ。
ワイドショーはもういらないだろ。
せめてNHK並みのドキュメンタリーを作ってくれ。警察とかホストとか大家族の密着取材とかもう沢山。

ホリエモンがやろうとしたIT企業によるメディアの買収が最善の策とは言わないけど、誰か既存メディアを平手打ちしてくれるような人が必要だと思う。
なぜここまで既存メディアに対する批判が表に出ないのか不思議でしょうがない。…というか当のメディアがそれをしないのだから不思議でもなんでもないか。
Comments: Post a Comment