<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Thursday, July 21, 2005

ポッドキャスティング(聞く方)にハマる 

Podcastingって日本ではまだまだだけど海外だとモッスゴイ流行ってるね。
何か面白いサイトはないかと思ってて、たまたま見つけたのが、
Herro Flom Japan
ていう、日本在住15年の米国人の方がやってるPodcast & Videocast。日本の生活やサブカルチャーが主なテーマかな。Herro Flom Japan の何が面白いかというと、外国人が日本を想像する時に思い浮かべるであろうステレオタイプ的な文化の紹介とかをするのではなくて、例えばカラオケに行ってシャウトしたり、客引きと話をしたり、床屋で録音したり…といった具合に東京での生活を紹介しているところ。それもあくまで日本で生活する人の立場から見た紹介の仕方であって、決して外国のメディアがよくやるような「外国からきてこんなことしてみました」的なノリではない。松屋に行って「ぉねがいしまーす」と言って食券を渡すのを見るとニヤリとしてしまうわけですよ。

彼がどういう視点で物を見、どのように紹介しているのかというのは日本人の僕にとっても聞いていて興味深い。また、それを聴いたor見た人がブログに寄せるコメントを見てニヤニヤするのがスゴク楽しい。「へーこういう風に思ってるんだ」って感じ。

床屋の回は必聴。
Comments:
いつ滋賀帰って来る?
研究室の窓側の右端のサーバーの
IPアドレスって何?
どう設定すれば、外から見れるように
なるのか分かりません。
本日、一日中苦闘していたんですが。
 
ひょっとしたら、
セカンダリDNSを設定してなかったから
かもしれません。
なんでしてないんだろうと疑問には
思っていたのですが。
帰省中すみません。消してもらっても
大丈夫です。
 
Post a Comment