<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Monday, May 30, 2005

This is what HDR Lighting is like 

次世代機で注目されるHDRライティングとは…

その1もしくはその2

スゲーヨ。というか怖い。軒先にG-manいたら卒倒しそうになるわ。
コンバインソルジャーがベッドに座ってるやつとドアノックしてるやつはヤバイね。映画のCG並なんじゃないかな。誰かがコスチューム着て本当に写真に写ってるようにさえ見える。

これらの画像は、自分で取った写真にHDRライティングを施したHalf-life2のモデルを合成してるらしいんだけど、ここまで来ると文字通りフォトリアリスティックなグラフィックスが家庭用ゲーム機で楽しめる時代がもうそう遠くないと実感させられる。ただ、これらの技術を駆使しなければいけない開発側は大変だろうけど…。って、他人事ではないな。

しかしながら、そもそもこれだけのモデルがHalf-life2に用意されていたというのも結構驚きかもしれない。普通にゲームやってたらこんなにリアルなレンダリングはされないからね。

関連ネタで…

Half-life2ドミノ倒し。(via 港区赤坂四畳半社長ブログ)
世界には暇なヤツもいるもんだなぁ。しかしこれHavokのいい宣伝材料になるかも。他にこんなことができるゲームってあるのかなぁ。

こうやって見るといかにゲーム関連の技術が高度化しているかがわかるね。ゲームデザインが重視された昔と違って(もちろん今でも重要だけど)充分に研究の余地がある分野に成長してる。だから国内外でゲーム関連技術の研究室や学部学科がにわかに増えつつあるのも自然の流れなんだな。
プログラマーにしても昔ながらの職人的な技術に加えて、アカデミックな素養も求められるわけだし。近年のGDCの盛況ぶりもそういった背景を反映したものなのかもしれない。
Comments:
ribonです。まったく関係なくてごめんなんだけど、TK君こういうの興味ない?
http://freakazoid.superprovider.de/index.html
 
Post a Comment