<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Monday, May 23, 2005

SEって。 

今日はゼミが中止になったのを忘れてて、間違えて朝っぱらから研究室に…。損した。まあ、こんな日も必要だ。やらないといけないことを一つ終わらせられたし。
というか、最近自分自身の管理ができていないような…(笑。

ところで、SEに関して面白いブログエントリを見つけた。

ふーん、なるほど。
自分とは違う職種、特に非技術屋の人とうまくやっていけるかって結構不安なんだよね。理系の人間として、(少ない機会に)文型の人と話した時に感じるこのギャップは何なんだろうと感じることがある。ムカつかれてもしょうがないかなぁと思ったり。

でも、SEという職業が仕事で発揮する嫌なヤツ加減というのには、また別の意味合いがあるわけか。

実務経験があるわけでもないし、システム系の開発職に就くわけでもないけど、プログラミングの分からないSEは信用できない…と勝手に思っていた。
SEは、プログラマからは技術的な素養が求められる一方で、顧客に対しては虚勢を張って、嫌われなければならない…。
なんだか大変な仕事だ。
Comments: Post a Comment