<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Friday, April 22, 2005

Station Exchange 

SOEがStation ExchangeというRMTシステムの構想を発表しましたとさ。
Game Watchの記事。

これ、結構衝撃的だと思うんだけど…。RMT禁止をはっきりと名言してeBayにも協力を得ていたSOEが、これまで言ってきたこととは全く逆のことをやろうとしてるわけなんだから。良し悪しは別として、これはMMOG全体にとってかなり重要な出来事であるように思う。

RMTに関してはこれまで様々な議論があったけど、殆どのMMOG運営会社ではRMT禁止という立場を崩していなかったので、実際に売買を行っているプレイヤーとのある種の対立構図が出来上がっていた(イタチゴッコではあるだろうけど)。まして北米はアジアほどRMTが盛んではないはずなので、情勢を一気に傾けるような出来事が、アメリカの、しかも禁止派の急先鋒とも言える存在であるSOEによって引き起こされたことはショッキング以外の何者でもないと思う。

Station Exchangeというシステムは、それによってRMTが行えるという実利以上に重大な影響をMMOG界に与えるんじゃないだろうか。
僕自身は賛成とも反対とも言えないけど、これによってMMOがどう変わっていってしまうんだろうという不安はある。

MMORPGに現実の貨幣が流れ込んでくるということは、現実の世界とは別のバーチャルな世界でRole Playingを行うというRPGの本来の意味合いに反することである。現実でどんな生活をしているか(この場合はどれだけお金に余裕があるか)がMMORPG世界の自分のキャラに反映されてしまうということは、RPGというゲームのゲーム性の破壊に繋がってしまうのではないかと心配してしまう。

現金で高レベルキャラを買って手軽に装備そろえて…って本当に面白いんかなぁといつも思う。
まあ、ゲームの楽しみ方なんて人それぞれなんだろーけど。でも、色んな価値観を持つ人が一緒の空間でプレイする(しなければならない)というのはMMOGの難しいところだね。
Comments:
 おそらくRMT市場のほうが大きいという韓国のデータに基づいてるんでしょうね。中古市場でもそうだけど、開発者にバックされないと、ゲームは悪くなるという主張はありますし。

 まぁ、個人的には反対です。でも開発にお金がかかりすぎるという原因があるのかもしれません。

 韓国の大人に対するアンケートのように、儲かるからという理由のMMOプロが現れると嫌ですねぇ、、、仕事だからなりふりかまわないし、ネカマも増えそうだ。韓国の場合はネカマはできないという話があるけど、いったいどうなることやら、、、
 
Post a Comment