<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Saturday, April 23, 2005

Moby / Hotel 

MobyのHotelを買った。いつの間にか"18"からもう3年も経ってたのか。

今度のアルバムも基本的には18の延長線上といった感じ。ロックテイストなテクノ&アンビエントですな。

18はいい意味でかなり裏切られたけど、今回のHotelも聴いて、彼には何かを期待しちゃぁいけないんだなと思った。結果的に商業的に成功はしてるけど、決して、皆が求めるものに応えようとして型にはまってしまうというようなアーティストではないんだ。

かといってテクノというスタンスから切り離されたMobyはきっとMobyでなくなってしまうのではないかとも思う。何かの記事(探し回ったけど全然見つからない…)で、Hotelはもはやテクノではないというようなことが書いてあって、今回のアルバムはどんだけ方向転換したんだろうと思ってたけど、フタを開けてみれば18の流れを引き継いだ、非常に彼らしい(と僕は勝手に思っている)アルバムであるように思った。そして、僕が思うそのMobyらしさというのはMobyが楽曲に散りばめるテクノっぽさなんじゃないかなぁ…と思う。

そもそもエレクトロニックミュージックって色んなジャンルが簡単にクロスオーバーするものだから、これはテクノじゃないとかプログレハウスだのトランスだのと言って厳密にジャンルに固執するのって面白くないよね。「ジャンル」って自分の聴きたい音楽の系統を探るには凄く便利だけど、そのジャンル以外ダメだとか思い始めてしまうから厄介。「こんなテクノもありですよ」ぐらいがちょうどいい。Hotelのテクノはアリです。

…Mobyのメガネ欲しい。
Comments: Post a Comment