<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Friday, April 29, 2005

Blogger Hacking Project 

最近マイブームな技術にAjax(=Asynchronous JAvascript + Xml)というのがある。Ajaxという技術に関しては、結構面白いバックグラウンドがあるのだけど、それはまた別のエントリで書こう…。

Ajaxに魅せられて
以来、暇な時にちょっと勉強したりしてJavascriptやDOMもだいぶ分かってきたので、これをつかってBloggerをハックしてみようかと思う。

幸いにも、Bloggerはテンプレートのタグを自分でいじれるので、かなりページをカスタマイズできるようになってる。

Bloggerのブログの殆どは提供されたテンプレートデザインをそのまま使ってるので面白みに欠けるんだけど、Flashを使わずに派手な(というか色んなギミックのある)サイトが作れれば面白いよね。Bloggerはファイルをアップロードできないので、なおさらJavascriptの限界を試したくなる。これからちょくちょく変更を加えていくか…。
Comments: Post a Comment