<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Friday, March 11, 2005

x0xb0x 

x0xb0x
::Radium Software Development (Diary)経由

TB-303をリバースエンジニアリングしてクローンを作ってしまったという話。TB-303は中古市場で十数万円するような代物なので、これまで様々なクローンが作られてきたけど、どれも満足の行く音じゃないらしい。(PropellerheadのRebirthが結構いいという話を聞いたことがあるけどどうなんだろ。)

x0xb0xはかなりいい線行ってるみたいで、サンプルの音を聞いても、明らかに他のクローンよりも本物に忠実な音を出してる。

リバースエンジニアリングして…ていうのは、TB-303の希少性から言えば誰かとっくにやっててもいいんじゃないかと思ってしまうけど、今になってやっと作った人がいるってことは実際にはかなり難しいもんだってことかなぁ。電子回路なんてさっぱりな僕にはわからん。確かに、MIT Media Labていう時点で「あー」とか思ったけど。←意味不明

限定100台とはいえ製作キットが$300てのはお手ごろだね。

ところで、特許関連とか大丈夫なんだろうか?それを回避するための「製作キット」ということかな?

Technorati Tags: ,
Comments: Post a Comment