<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Thursday, March 17, 2005

Kijiji 

HotwiredNews Watchers' Talkで見つけた話題。

Kijijiというのは、案内広告告知サイトというものでeBayが(というか実質的なeBayの子会社が)はじめたサービスらしい。

簡単に説明すると、ユーザ個人が自分の広告を自由に掲載できるサイトで、Internet Watchの言葉を借りれば、「フリーペーパーに掲載する個人の案内広告をインターネットに移したものと考えるとわかりやすい。」とのこと。

ウームありそうでなかったようなサービスだなぁ、と思ったけど、ホントに無かったのか?

News Watchers' Talk のコメントによれば楽天ビジネスてのが競合すると書いてあったけど、楽天ビジネスの場合はどうも名前の通りビジネスに特化してるっぽいし、一方でKijijiの場合はジャンルを限定してないから、今のところサークルメンバー募集とかイベントの告知とかが目立ってる。これからコミュニティーをどのように育てていくかに依るのかなーという印象だね。

こういったまとまった形のあるサイトに無料で広告を掲載できるというのは、それなりにインパクトを与えそうな気もするけど、なんかアイデアに乏しいというか、唸らせられるような機能とかフィーチャーがないので物足りない気分。

Technorati Tags:
Comments: Post a Comment