<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Saturday, October 09, 2004

ALL LOOK SAME? 

Double Viking記事より。面白いサイトを見つけた。

ALL LOOK SAME?というサイト。何がALL LOOK SAME?なのかというと、「アジア人は皆同じに見えるのか?」ということらしい。詳しいサイトの説明はこのページに任せるとして、このサイトの "TAKE THE TEST" をクリックすると、表示された写真の人物が中国人か日本人か韓国人なのかを答えるテストができるようになってる。

ちなみに、やってみたら18問中スコアは8ポイントだった。平均が7らしいので普通か…というか俺自信がアジア人なんだからもっと取れなきゃおかしいよな。

以前、韓国人の知り合いに「僕を見てすぐに日本人だって分かる?」と聞いたら迷わず「分かるよ」と答えられたので、明洞の街中を歩きながら俺って韓国に溶け込んでるよなーとか思ってた自分が少し恥ずかしくなったというかちょっとショックだった。実際、何で訊いたのかというと、その明洞で変な韓国人のオッサンに突然日本語で話し掛けられたのが気になったからなんだけど。

いや確かに、パッとみてすぐに韓国人だと分かる顔ももちろんあるけど、皆が皆そうではなかったし、日本人の多いソウルの繁華街でも日本語を聞くまではそれが日本人だとはわからなかったからなぁ。

まあ、そんなことを考えるとこのテストっていうのは興味深いね。

Comments: Post a Comment