<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Tuesday, June 17, 2003

今日(というかもう昨日だけど)ストリーミングサーバからの受信を試して見事に成功した。48kbpsで音質も満足できるものだったし、通信もまったく途切れなかったのでもう少しビットレートをあげてみようかと思う。

1つ気になったのは、WebAmpによるリモートコントロールは反応が遅いということ。次のトラックへの早送りなんかをすると実際に曲が流れてくるまで少し時間がかかる。おそらくエンコードやらキャッシングやらで時間がかかってるんだろうと思うので、これはしょうがないだろう。

Massinova Projectみたいにリクエストをキューイング(ちょっと違うけど)するようなシステムにすれば、こういったタイムラグが誤魔化せるんじゃないかな。

今日のその他の収穫:
netstatするとやたらakamaitechnologiesが表示される...。普通にWeb見てるだけで繋がってしまうので珍しいことではないようで、調べてみたらどうもユーザがどのサイトを見ているかモニタリングしてるらしい。無害っぽいからいいけど知らないとこで見られていてあまりいい気分はしない。
Akamaiって名前だけは聞いたことあるけど、割と/かなり有名な企業かな?

追記:
もう一つ収穫があったのを書き忘れてた。DynamicDNSのIPアドレスを自動更新するスクリプトを修正した。うまく動かずにしばらくほったらかしになっていたが、やっと手をつけた。今のところはIPアドレスが変わっていないかチェックするだけの機能を作動させている。今度はうまくいくはず。
Comments: Post a Comment