<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Wednesday, May 14, 2003

今年もE3がやってきました。現地時間で13日からだそうで。Exposisionは14日かららしいので面白そうなNewsが入ってくるのはそれ以降になるかな。

Hotwiredの記事によるとMMOGに関する話題はそれほど盛り上がらないだろう、とのことで...。確かに、MMOGでよく売れてるようなのはしばーらく見てない。EQやらUOに飽きた人はみんな腹を空かせて待っているといった感じ。

ちなみに個人的な注目株はリリースが秋にずれ込んだ"Star Wars Galaxies"。でもScreenshotやらMovieはもう十分出てるからE3で期待するNewsはない。後はプレイするだけ。

ここに来て急浮上してきたのが、同じくSOEから出る"PlanetSide"。こちらも散々待たされた挙句のリリース(今月19日?)だけど、一般ユーザも参加できるBetaでの評判は割と良い。ただEQみたいなMMORPGとは恐らくユーザ層が異なっていて、FPSプレイヤーが多くなりそう。

しかしながら、結構な数のMMOGが出ていながらことごとく撃沈していくのを見ていると、上記のように(恐らくは)面白いゲームであるというだけではこのジャンルで儲けるのは難しいじゃないかと思えてくる。さっきのHotwiredのNewsにも書いてあるけど、ただでさえ毎月料金を支払うのがいやなのに、複数のゲームを同時にプレイしようと思ったらそれだけ1000円+余計に支払わなけりゃならないのはMMOGの普及を大いに阻害していると思う。

毎月のプレイ料金が安くなる見込みってあるのだろうか。それとも結局はEQみたいなモンスターゲームの登場を待つしかないのか。
Comments: Post a Comment