<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Friday, May 30, 2003

先日のこと。なんとなくPhoenixについて検索した(何故検索したのかは忘れた)。PhoenixっていうのはMozillaベースのブラウザで、今はMozilla Firebirdと呼ばれてる。検索してるうちに面白い記事がいくつか出てきて、急に興味が湧いてきたので試しにDLして使ってみた。

...見事に惚れてしまった。

もともと僕はMozillaを使っていて凄く満足もしていた。Firebirdのうたい文句は「軽量・高速」なんだけど、これまでの経験上「軽量・高速」=「低互換・低機能」と決め付けていたので以前は興味すら示さないでいた。

しかし、使ってみるもんだね。先入観なんてあてにならない。

起動は速いし、インターフェースはシンプルで使いやすい。動作も軽快。Mozillaベースなので、仕様の互換性の問題でレイアウトが崩れることはほとんどない。一般の人が普通に使うだけならこれだけでも十分選ぶ理由にはなる。

だけどFirebirdはそれだけでは終わらない。なんてったって「Firebirdはお父さんのためのブラウザじゃない」だもん。

表面上はシンプルに見えても、実際はuser.jsというファイルを用いて(あるいはブラウザのabout:config画面で)非常に細かいカスタマイズが可能で拡張機能も豊富に取り揃えている。試しにFirebirdを起動してURLバーに"about:config"と入力してみるといい。

user.jsによるカスタマイズはMozillaと共通する機能ではあるけど、そこで設定できる項目をあえて表にPreferenceの設定項目という形で出さずにシンプルにしたこと、またその段階で機能を排除しなかったことは凄く良い選択であると思う。そこから垣間見れるブラウザに対するプロジェクトメンバーの思い入れが僕は気に入っている。

Mozillaのスリム化という、Firebirdプロジェクトの目標は見事に達成できていると思うし、次世代のMozillaのブラウザコンポーネントとしてFirebirdが採用されたということはFirebirdの持つ方向性がある程度認められた証拠だと思う。これでIEを駆逐できれば申し分ないんだけど、それがなかなか難しい問題なのは周知のとおり。できれば、多くの人にFirebirdを使って欲しい。IEはクソだけどMozillaは重い!と文句を垂れてる人も恐らくFirebirdは気に入るはず。IEからなら乗り換える理由はいくらでもある。
Comments: Post a Comment