<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Thursday, July 21, 2005

ポッドキャスティング(聞く方)にハマる 

Podcastingって日本ではまだまだだけど海外だとモッスゴイ流行ってるね。
何か面白いサイトはないかと思ってて、たまたま見つけたのが、
Herro Flom Japan
ていう、日本在住15年の米国人の方がやってるPodcast & Videocast。日本の生活やサブカルチャーが主なテーマかな。Herro Flom Japan の何が面白いかというと、外国人が日本を想像する時に思い浮かべるであろうステレオタイプ的な文化の紹介とかをするのではなくて、例えばカラオケに行ってシャウトしたり、客引きと話をしたり、床屋で録音したり…といった具合に東京での生活を紹介しているところ。それもあくまで日本で生活する人の立場から見た紹介の仕方であって、決して外国のメディアがよくやるような「外国からきてこんなことしてみました」的なノリではない。松屋に行って「ぉねがいしまーす」と言って食券を渡すのを見るとニヤリとしてしまうわけですよ。

彼がどういう視点で物を見、どのように紹介しているのかというのは日本人の僕にとっても聞いていて興味深い。また、それを聴いたor見た人がブログに寄せるコメントを見てニヤニヤするのがスゴク楽しい。「へーこういう風に思ってるんだ」って感じ。

床屋の回は必聴。

Tuesday, July 05, 2005

Current TV 

ゴアが始めた投稿型のテレビ、Current TV (via Zopeジャンキー日記)

これ面白い。

Current TVというのは元合衆国副大統領のゴア氏が始めたいわば映像版ブログ。しかも、TVでの放送がメインらしいので、多くの一般の視聴者が見ることができるので、インターネットベースの放送と違って影響力も大きいものになるのではないかと思う。(ちなみにTVでの放送は開始してないけど今のところCurrent TVのウェブサイトで映像が見れる。8月の本放送開始以降も全部見れるんだろうか?気になる。)

この試みの何が良いって、これによって、自分の考えや伝えたいことを映像化して多くの人に見てもらうというチャンスが一般の人たち(特にCurrentが対象にしている若い人たち)に大いに与えられることだと思う。それは映像を作る側にとって大きなモチベーションになるし、そんな人が作った映像は一般の視聴者にとっても面白いものになるはず。

ブ○グタイプで満足しているようでは全然ダメだよ。フヅTV。全っ然ダメ。