<$BlogRSDURL$>

Good to know.

Monday, August 16, 2004

Doom3 Review 

Doom3クリアしました。難易度Veteranを8日から14日にかけてプレイ。
ということで感想でも書いてみようかと。

まず単純に面白いかどうかということだけど、「面白い」です。はい。
もう少し言うならシングルプレイは面白いです。マルチはクソ。なので、シングルについてのみ述べます。どうせマルチなんて殆どの人は期待してなかっただろうし。

まずグラフィックだけど、バンプマッピングとか反射をふんだんに使っているので見ごたえがある。しかもこのクオリティでこれだけヌルヌル動くのは素晴らしい。うちのPCはPentium4 2.4BGHz + GeforceFX5900XT + 1GB Memoryという組み合わせなんだけど、1024x768@Mediumクオリティの設定でもストレスなくプレーできてる。さすがid

次に、ストーリーの方だけどこれはいわゆる一本道です。詳しいストーリーは割愛するけど、Space Marineが火星にある企業の施設でゾンビやら色んなクリーチャーを倒していくといった構図。主人公の雇い主がマッドな企業だったりして、エイリアンシリーズが好きな僕にはたまらない設定だったりします。もう「Marine、宇宙、企業」のキーワードがあるだけでアドレナリンが分泌してしまうぐらい。

まあそれはいいとして、何がこのゲームのミソかというと、次に何が何時襲ってくるか分からないというバイオハザードのようなドキドキ感だと思う。施設の中は何しろ暗い。装備に懐中電灯があるんだけど、銃を構えながら使うことができないのでいちいち切り替える必要がある。開発者はこの辺うまくやったなーと思うね。クリーチャーを警戒しながら進もうとすると武器を構えなければいけないから、暗い通路を、音とわずかな光を頼りにジワジワ進むことになる。これだけでプレーヤーにかなり緊張感を与えるのに成功してる。しかも殆どの人間がゾンビ化していて仲間などいないのでプレイ中はたかがゲームなのに孤独感に見舞われたほど。

てか心臓に悪いよこのゲーム。


免許ゲット 

やっと普通自動車免許を手に入れた。何ヶ月かかってんだよ俺。丸々4ヶ月か。

それにしても教習所の人には大変お世話になった。月の輪自動車教習所てとこなんだけど、教官もみんな親切だし丁寧に教えてくれる。でも単に親切で丁寧な教習所なら他にいくらでもあるかもしれないけど、月の輪は他とはちょっと違う印象を受けた。

というのは、この教習所には固いポリシーがあるみたいで、教科書どうりに教えるというよりは「これは身に付けてほしい」という技術や知識の習得に教官が手助けをするといった感じかな。教官にもよるかもしれないけど。個人的にはすごく自分に合った教習所だったと思うというのが卒業してみての感想。普通にオススメできる教習所だと思う。


まあ、受付の女の子で選ぶなら間違いないよ(笑。